今回は伊予市にある、みかんこども園に訪問してきたよ~。
玄関を入ったらきれいなアジサイが飾られとって、中から子どもたちの元気な声が聞こえてきたよ~
職員同士が和気あいあいとしとって、活気があふれとった
園庭には、さまざまな樹木が涼しい木陰をつくっていて、草花もたくさん咲いとったよ
第2園庭にはリンゴやサツマイモ、様々な野菜や果物が植えてあって緑いっぱいやったんよ~
子どもたちだけやなくて保育士ものびのびと保育が出来る環境作りをしとるんが伝わってきたわい
働き方について色々と質問してきたけん、紹介するよ~。
Q1. 「有給休暇の取得は出来よるん?」
A. 有給休暇は自由に取っています。(他、お誕生日休暇と夏季休暇あり)希望の休みをスケジュールに入れてもらい、出来るだけ希望通りにシフトを組むようにしています。
Q2. 「職員の中には育休明けの時短勤務を取る人もおる?」
A. 産休・育休明け、子育て中の職員で、希望者はフレックス勤務をしています。9:00~17:00などの固定勤務も可能です。
Q3. 「職員の配置について」
A. フリー保育士が多数在籍しているため、ノンコンタクトタイムもとれています。勤務中に事務作業などを終わらせるように声をかけ、仕事の持ち帰りと残業がないように努めています。また、土曜保育時にも保育と書類の仕事に分かれて勤務しています。
Q4. 「休憩をとりやすいように取り組んどることはあるん?」
A. 休憩時間を決めて取りやすいようにしています。職員を多く配置しているため、休憩中も保育室が手薄になることなく休憩が出来ています。
Q5. 「環境整備はどうやってしよる?」
A. 園庭にはたくさんの植物があります。フリー保育士が多いので、負担がかからないよう職員同士助け合いながら環境整備が出来ています。
Q6. 「他にも取り組んどることはあるん?」
A. 行事の準備は担任が全てするのではなく、職員みんなで得意分野を担当して準備をしています。製作やピアノなど、それぞれが得意なことを活かせる環境作りに取り組んでいます。
この他にも先生が仕事に取り組みやすい環境作りがたくさんあったよ。
気になる人はinstagramも見とーみ😊
また、訪問した園を紹介するけん、楽しみにしとってや~♫
【お問い合わせ】
愛媛県保育士・保育所支援センターまで
https://e-h-sc.jp/web/contact/


