今回は松山市にある、松山中央乳児保育園に訪問してきたよ~。

働き方について色々と質問してきたけん、紹介しようわい。

 

         

施設紹介
                     
休憩室

Q1. 「有給休暇の取得は出来よるん?」

A. 有給や希望休は、年間を通じて早めに出してもらい、なるべく取得出来るようにしています。

 

Q2. 「職員の中には育休明けの時短勤務を取る人もおる?」

A. 育児休業明けの時短勤務は可能です。15:00までの勤務など、時間については相談により決めています。

 

 

                     

Q3. 「勤務時間について」

A. 基本の勤務時間が8.5時間と長めになっています。代わりに週休が多かったり有給を取るようにして、負担のないように調整しています。詳細は求人票をご覧ください。

 

Q4. 「休憩は取れよるん?」

A. 1階事務所の隣に休憩室があり、交代しながら持参した昼食を食べたり休憩をとったりしています。休憩室の隣には、和室を完備しており、具合が悪くなった職員が横になって休息したり、保護者との面談に使用したりしています。休憩室以外にも2階に更衣室があり、着替えをしてから出退勤をするようにして衛生管理を行っています。

(右写真:休憩室)

 

 

 

 

 

休憩室
                     
パソコン

Q5. 「環境整備はどうやってしよる?」

A. 掃除に関しては、掃除担当の職員がいるため、担任は保育業務に集中することが出来ています。また、お部屋の壁面は極力減らすようにしており、子どもたちの製作のみ飾っています。

 

Q6. 「ICT化はどれくらい進んどる?」

A. 一人一台タブレットを用意しています。指導計画だけでなく、連絡帳も電子化をしています。希望があれば紙での対応もしていますが、基本的には、アプリ使用となっています。ただし、0歳児に関しては、一日の生活リズムを把握するため、紙ベースの連絡帳にしています。

また、休憩室にもパソコンを完備しているため、保育室を離れて事務作業を行うことも出来ます。

 

 

 

                     
最後に・・・
                     

この他にも先生が仕事に取り組みやすい環境作りがたくさんあったよ。

気になる人はinstagramも見とーみ😊

また、訪問した園を紹介するけん、楽しみにしとってや~♫

【お問い合わせ】
愛媛県保育士・保育所支援センターまで
https://e-h-sc.jp/web/contact/